ももはらの日記

日記を書きます

HUPC & ACPC参加記

はじめに

HUPCとACPCに参加してきたので参加記をかこうとおもいます。
もともとはHUPCのday3にだけ参加するつもりだったのに気づいたら全日参加してた(なんで?)

HUPC day1

ゼミ前に早起きしたら、3時間セットだったので出たくなっちゃってチームメイトを当日9時とかに募集する。

ぶちさん(@betit0919)とすぎやんさん(@yuji9511_compro)がつれたので、チームAoi3renseiを組んで参加しました!

Aoi3renseiっていってるけどすぎやんさん黄色だったような。。。?

最初A担当してすぐとけたあと、Eにいって嘘解法をなげる(戦犯か?)


チームメイトがBCDやってくれる

E実装するもWAで、チームメイトに確かめてもらうも、「これはあってる」x2をいただいて「3人あってるのでヨシ!」で進むもWAとれず

あとになってたこあしとたこあしつながってるみたいなコーナーケースに気づいて、チームメイトにたすけてする

ぶちさんが最小被覆集合の記事を見つけてきてくれる(天才か?)
stackoverflow.com

実装を任されるも間に合わず。。。くやしい
てか復元部分いらないのに復元部分をバグらせていました(あほ)

ふりかえるとわりと戦犯してないか?ユルシテ。。。
ICPCチーム以外の人と組んだの初めてだったのでかなり新鮮でたのしかった。

HUPC day2

day1でたらたのしくなっちゃったので、明日も出ちゃおっかなってなる。
今度は前日にぷちくん(@petite_prog)とstoqくん(@stoq_)を誘って参戦!

haraharaよりもmomohara度が高いチーム名が誕生してしまう

J3回目投げた時に、ジャッジが詰まってたのか更新した時にWAでてきて、チームメイトに「何が間違ってると思う?」って相談してたら、
チームメイト「あれ?順位表見たらteam_momohara、J ACしてるよ!?」
ももはら「え????」
ってなってて笑ってました。

J解けたの結構えらくない?あとHがわりといい感じの方針だったらしくて、誤読なかったらもっと詰められたかな?ってなってました。
後半はHの実装したり、ぷちくんといっしょにstoqくんを熱烈応援してた。

HUPC day3

前々から約束してたはにゅくん(@hanyu_kyopro)、かいとくん(@tran0826)と参戦!
チーム戦オンサイトでもやりたいねってことではにゅくんにきてもらったし、せっかくなのでharahara+tran0826でおひるごはんたべた。


チームharahara初めての顔合わせで緊張しました。

コンテストではAMを担当しました。
途中ラーメンに囲まれててついツイートしちゃった(おこられた)

なんか最後らへんははにゅくんといっしょにかいとくんを熱烈応援してた。

ACPC day1

HUPCに参加したら、harahara(momohara, hanyu, stoq)でも参加したくなってきちゃってACPCに誘う。
A~Cを先に割り振っておくとお得なことを覚えたので、A担当したいです!っていいだす。
問題開けてみたらCがグラフらしかったので、Cも担当になった。
ACを通して、Gを無限にばぐらせておわった。

A:やる
C:双方向の辺と単方向の辺が混ざる場合のへんの必要数を勘違いしてサンプルに困惑→丁寧に書いてなおす。
G:三分探索だと信じてたけど嘘だったらしくて反省(ごめん)

3人で1問ずつバグらせてたので、伸び代はありそうだよな〜って思ってた。

ACPC day2

ひきつづきharaharaで参戦!
この日もA担当したいです!っていいだす(この日現在レートは一番上だったぽい?highestまけてるから許されろ)

Aを通す

EながめてたらなんかDPだけどわかんないになってる間にチームメイトがBを通す。
チームメイトが解けたらしいので渡す。

後ろ眺めてたらJがクエリの平方分割で解けそうだったので考察まとめたりしてる間にチームメイトがCEFを通す(チームメイトえらくない???)
無事Jを通す

stoqくんがI頑張ってる間にGがなんか解けそうな見た目してるので考える

「G、区間に辺を貼るテクでとけそう」ってはにゅくんにいったら、はにゅくんも同じはてなブログ開いててわらいました
Lorentさんありがとうございます!!!
互いの考察はなしてたら、気にしてたケースが誤読でありえないことを教えてもらい、ももはらの考察の方が軽そうだったので実装
Gを通す

9位????え??????

haraharaがつよすぎてチームメイトと一緒にちょっと困惑してた
あと、Twitterでいろんな人につよいって褒めてもらえて嬉しかった

ACPC day3

締め切りがずれたので結局参加できた。てんぷらさん(@tempura_cpp)にチーム組んでもらった(まじ?)

ABFを担当しました。
A:誤読?で時間を使った。かす。
B:すぐできた
F:すぐ思いつきはしたけど、O(N)だとおもってあれ?ってなってたらちゃんとO(N^2)だった。(nPrはいつでも前計算できる大きさと考えてた)
てんぷらさんがめちゃくちゃDをばぐらせてて面白かった。

Hわからなすぎてチームメイトを熱烈応援していました。


まとめ

チーム戦いろんな人と走るの楽しい!!!!ってなったし、チームharaharaで9位とれたのも超嬉しい!!!!!!!
チーム戦いいねになりました。